-- たくちゃんの週末備忘録 --


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バット

とにかく少年野球に燃えている我が家の長男(小6)。

私もその煽りを受けて休日は試合への引率や、練習のお手伝いで忙しく、
あまり自転車に乗れなくなった訳だが・・・。
ま、野球は野球で楽しいんですけどね!

かなり前の話になるが、そんな長男が、バットを買ってくれと言ってきた。

今まで使用していたアルミのバットの状態は、手入れが悪い訳ではなく彼なりに大事にしていたものの、
かなり使い込んでおり、くたびれてる感は否めない。
また、バットの重さ、長さ等が現在の彼の体格、筋力と釣り合っていないのも事実である。

彼には買うならこれだ!という意中のバットがあった。
それが、カーボンバットである!

早速ネットで調べてみた。
以下引用
-------------------------------------------------------------------------------------
このバットの特徴は、初の4層構造を採用し、ポールを弾く反発力を大幅に向上させたことです。
一般にバットは、バット打球部のたわみが大きいほどボールを弾く反発力が向上し、打球の飛距離が
アップします。そしてたわみを出すには、バットの肉厚を限りなく薄くしなければなりません。
しかし薄過ぎると今度は変形という強度の問題が発生します。
そこで、よくたわむ性質を持つ材質(中間層FWパイプ)をバットの外層(最外層FRP)と内層(最内層FRPの
間に2層挟みこみ、計4層にすることで大きなたわみを実現し、強い反発力を生み出すことに成功しました。
またこの材質は強度が高く、たわみと強度の相反する要素を絶妙なバランスで成立させています。
このことで、単層構造(厚肉のため強度は保ててもたわみが少ない)では実現しなかった超高反発が薄い層
を4枚重ねることで実現したのです。
-------------------------------------------------------------------------------------

とにかくアルミのバットと比較したらボールの飛びが違うんだぞ!ということらしい。

なぜこのバットが欲しいのかと長男に聞くと、

 友達が持っていて、ちょっと借りて打たせてもらったら、アルミと全然違う!すっげー飛ぶ!
 それにカッコイイ!!

だから買うならこのカーボンバットしかないとのこと。

なるほど。気持ちはよく分かる。痛いほどよく分かるぞw

しかし、

4層だろうが、どんなに高反発だろうが、振って当たらなきゃ意味がねーんだぞ!
そのバットを使いこなす技術、筋力、振る力があってナンボだぞ!
飛ぶバットを買ったらうまくなるのか?
道具に頼ってばかりじゃだめだぞ!

と、ついつい説教じみた事を言った。

それを聞いていた妻は、無言で、じーっと私のロードバイク、DOGMA65.1を見ていた・・・・。

結果的に希望通りのカーボンバットを購入した。
お値段は予想以上だった。 カーボン、高いよ(涙)
でも長男はとても喜んだ。毎日、毎日そのバットで素振りをしていた。

今季開幕戦、長男はそのバットで柵越えのホームランを打った。
彼が少年野球を始めてから、初めてのホームランだった。
監督、コーチ、チームメイト、父兄、みんな驚いた。一番驚いたのは私だけどねw

カーボンバットだからホームランが打てたのか。
カーボンバットを買った事で彼のモチベーションが上がり、今まで以上に努力したから
ホームランが打てたのか。

おそらく、両方だろう。 あ、単なる偶然かもしれないけどw

IMG_3022.jpg

でも、長男はアルミのバットを使っていた時も、カーボンのバットを使っている今も、
とても、とても楽しそうに野球をしている。
それが一番大切な事だな!と思う今日この頃です。







2013-06-21 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

梅雨

梅雨入りしましたが、いい天気が続きますね~。


Fuji2

最近はあまり走れていませんが、ぼちぼちやってます^^
2013-06-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東京エンデューロベイステージ2012

12月8日(土) 
袖ヶ浦フォレスト・レースウェイで開催された東京エンデューロベイステージにRSのメンバーと
参加してきました。

IMG_2375.jpg
この方の背中は大きく、そして遠かった・・・。今にみとれよ~(笑)

2H+4Hクラスにエントリー、強風吹き荒れる厳しいコンディションの中、アクシデントもありましたが
チーム全員が走り切り無事に完走♪

今回自分はキャプテンとペアを組んでの参加。
大変いい刺激になりました。
もっと頑張れたな、もっと踏めたな、なんてヘタレな自分なんだ!と反省。

今年最後のレースイベントとなりましたが、来年はもう少し、ましな走りが出来るよう
楽しみながらも、頑張りたいと思う!
2012-12-12 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

野球観戦と・・・

最近、プロ野球観戦に行きました。
記憶が定かではないが、おそらく十数年ぶり。
子供が少年野球にはまっているのと、運よくタダ券が手に入ったので重い腰!?をあげました^^

まずは東京ドーム 巨人―西武戦
DOME
よく新聞屋さんが配っているチケットだったので良い席ではありませんでしたが、プロ野球初観戦の息子は
喜んでいました。
ドームの売り子さんはカワイイですね。アサヒが一番かと^^

続いて横浜スタジアム DeNA-楽天戦
”横浜市内の小学生無料招待” という企画に応募し見事当選!(落選はまずないらしい(汗))
横浜
席はあまり期待していなかったのですが、内野席のかなり前の方で東京ドームと違い選手の表情を
肉眼でとらえることができました。通常料金では一人 4500円らしい。
この日は家族全員で行ったのですが、皆それなりに楽しんだようです♪
横浜スタジアムではエビスが一番かわい・・・ いや、美味しかったです^^

最近のプロ野球は観客動員数の低下が問題になっているようですが、球団側も客を呼ぶべくいろいろ考えて
おり、試合前のイベント等も楽しかったです。
家族サービスにもいいと思いますよ。お父さんは、ビールを飲みながらの野球観戦、たまにはいかがでしょうか?

さてさて、話は変わりますが、
最近RS内ではママチャリトレーニングが秘かなブームらしく!?私も負けじと電動アシスト付自転車を購入しました。
電動
電動コンポがよかったけど、そうもいかず、家庭平和の為に!?思い切りました(汗)
しかし、この自転車すっげー重い!! これバッテリー切れたら地獄だな・・・ 
今後はこの戦闘機!?でRSの練習にも参加し、ヤビツも上ろうと思いますwww 後ろに子供のせてw

2012-06-14 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

椿ライン―大観山

2月11日(土) 椿ラン⇔大観山ライド

寒かったです。下界!?は天気もよかったんですけど、山頂付近では降雪。
芦ノ湖も富士山も見えなかったです。
だいかん
ネックウォーマーが何かのCMみたいwww 余分な皮を・・・・。



椿ラインは平均勾配5%ちょっと、距離は湯河原から約18Km。
勾配はそれほどないけど、だらだら、くねくね続きます。ヤビツの方がキツイと個人的には思いました。
K

会長も快調に上ります!この辺から急に寒くなって雪がちらつき出しました。
会長


しかしヒルクライムはキツイな~。登り切った後の達成感は格別ではあるが、
最近は、もうちょっと頑張れたな~と思うことが多い。
登坂中は何とか前の人について行こうと思うんだけど、すぐにヘタレにw
ここで負けてはいかん!踏ん張り時だ!自分との闘いですね~。ヒルクライムは人生だな!
まだまだ鍛錬が必要です!

今回は久しぶりにホイールをBoraにしてみたけど、今まで以上にその違いを感じる事ができました。
軽いし、よく回る。見かけも戦闘的になるのでやる気もアップw ま、でもエンジンは今まで通りなのでwww

さて今週末はゲートブリッジを見に行こうかね!



2012-02-16 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

たくちゃん

Author:たくちゃん
ロードバイク、ミニ四駆、いろいろと真剣に遊んでます♪
遊びに、家族に、日々の出来事を綴ろうかなと。
「そこにとどまる者はその場所にいる、そこにとどまらない者は、走り続ける」
RED SHOES CYCLING TEAM

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
